モラハラとインナーチャイルド

2024年05月03日 06:58

話している相手が不機嫌だったとき

『私が何かしたかな』『私のせいかな』

と思ってしまうことがありませんか?

それが日常茶飯事であるならば

自己肯定感が低いのかなと思われます。

私自身もそうでした。

その自己肯定感の低くさは、モラハラする人を引き寄せてしまいます。

いつも『自分のせいかも』と先に謝ってしまったりして

すぐ自分を悪者にしてしまう。

だって、私が悪者になったほうが

相手がこれ以上怒らないし

不機嫌にならない、

つまり、自分が傷付きたくないのです。

一見自己防衛しているように見えますよね。

でも、実際は自己防衛するどころか、

自分のことを本当は守っていません。

でも悪いことしてないのなら、

謝らなくて良いのです。悪くないのですから。

自分を大切にしましょうねおねがい

そして、その原因となるのは自己肯定感の低さです。

これには幼少期の親子関係が深く影響しています。

インナーチャイルドとも呼ばれます。

心に傷を負った子供の私。

例えば、私は威圧的な父親の機嫌を察知し、

いつも怒られないように幼少期を過ごしました。

そうしなければ怒られて傷付くからです。

父親に怒られる=愛されないと感じています。

その心は大人になった私の潜在意識に住み着いて、

自信が持てないまま自己肯定感は低く、

素の自分が出せなかったりと

人間関係に影響を与えてます。

思い当たる方はありませんか?

まず、幼少期の心の傷に気が付くことが大切ですよ😊

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)